開陽亭@すすきの

北海道に住んでいたお友達に教えてもらった居酒屋『開陽亭』さんへ。

d0277435_15029100.jpg


ずーっと前から『透明なイカを食べたい』願望を持ち続けていた夫。
若かりし日、釣れたてのイカを食べさせてもらったのが忘れられないそうで^^
d0277435_1542114.jpg

会えましたよ~♪♪
いつも食べてるイカとは別物、、、こりこりしてほんとに美味しい★
食べてるそばから段々柔らかくなってきて、これは活イカでしか
味わえない食感なのねー!感動モノでした♪

後は北海道産に拘ってオーダーしました。
山菜のてんぷら。行者ニンニクのてんぷらが美味しかったです。
北海道ではヒトビラもしくはアイヌネギと呼ばれてるそうですが
本土までなかなか入って来ないですよね。
d0277435_15101394.jpg


これは私の大好物!
ジャガバタに塩辛乗せたもの。
d0277435_15151061.jpg


豚の串ものも。
d0277435_15164265.jpg


これは貝好きの夫オーダー。一緒に添えられてたわかめが
ほっき貝の出汁を吸って美味★
d0277435_15171171.jpg


牡蠣も♪
d0277435_1518351.jpg


この日、雨が降っていたにも関わらず店内は予約でいっぱい。
アドバイス通り、イカも予約して行ったのは正解でした。
旅行に行った土地で居酒屋さんに入るのが好きなので
本当いいお店を教えて頂いて感謝です!
ありがとうございました^^
[PR]
by mogmog4co | 2013-05-19 21:55 | 旅★北海道
<< ニセコドライブ ニッカウヰスキー >>